2013年12月4日水曜日

MMD Advent Calendar 2013スタート。

MMDアドベントカレンダー2013スタートしました。というかいまスタートさせました。
そもそも「アドベントカレンダー」とは、12月1日から24日まで、つまりクリスマスまで1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーのことらしいです。詳しくはググってみると面白いです。
で、Webでのアドベントカレンダーは、その風習に習って、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくという企画のことをさします。
結構IT系の記事が多い感じですが、ラーメンのアドベントカレンダーなんかも存在するので、Adventarのトップを見てみると楽しいと思います。

ではでは、ここで簡単にAdventerの使い方をご説明します。
まずはMMD Advent CalenderのURLを開き、TwitterなりGithubのアカウントでログインしましょう。
で、書きたい日付の「登録」ボタンをクリック!
これだけで登録完了です。
で、下の方を見てみてください。


この、「編集」というところをクリックすると

こんな画面が出てくるので、上に書きたい内容(書いた内容)を簡単に書いておきましょう。
で、当日記事をアップしたら、下の欄にURLを書きましょう。
これだけで終了です。
あとは記事についてTwitterでつぶやくなり、他の方の記事を読んでニヤニヤしたりコメントをつけたりするなりするとさらによいですね。

とりあえず、MMDに関わることならなんでもOKです。
動画紹介でも、ユーザーモデルの紹介でも、一年間のMMD活動の振り返りでも、エフェクトの使い方解説でも、なんでもありです。
ぜひぜひ、参加してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿